Surfsoul’s diary

38才からの不妊治療。低AMH(0、69)。男性不妊のため、京野アートクリニック高輪で顕微受精からスタート。不妊治療の記録。

【5周期目】低刺激2回目採卵終了

1月3日から整理開始で、1月4日から再び、低刺激開始した。

 

「前回成績がよかったので、もう一度同じで行きましょう」

と先生。

 

採卵予定が13日だったので、11日で採卵でも大丈夫か心配になり質問したところ、

「関係ありません」

と、キッパリ。

 

そうなのね。。。

 

前回は、生理3日目からクロミッドスタートだったけど、今回は生理2日目からスタートしていて、それも微妙に不安。。。

 

で、2日目からクロミッドスタート。

 

2回目の診察で、一番多く見てくれている副医院長が、

「急いで育てたくないんだよね」

と言ってくれて、もしかしたら最大、採卵が16日になるかも、とのこと。

やっぱりそうだよね!

ちゃんとわかってくれている感じがして安心する。

 

11日の診察で、

「小さいのも採れるように、ギリギリまで育てましょう」

とのことで、16日採卵に決定し、採卵に望む。

 

結果、今回は、大3個、中2個、小1個の6個で、すこぶる成績がよい!

 

で、無事卵が育てば、20日の桑実胚移植に望む予定。

の、イマココ!

 

今回は、クロミッドを飲んでいるときから、卵巣に痛みがあり、ジャンプとかすると響く感じだった。

採卵は、前回ほど痛くなかったけど、終わった時に妙な疲れがあって、

次の周期は採卵ではなくて、移植だけにしようと思った。

 

不妊治療費も、今回で200万超えそうなので、少しセーブしないとまずい感じもあり。。。

 

さらに、今回は、気合いがあまり入っておらず、サプリなども飲み忘れが多かった。

でも、それはそれで、プレッシャーが少なくなったということで、いいのかな、とも思う。イベントではなく、日常になってきたというか。。。

 

この間、夫婦喧嘩の際に、姑に愚痴を聞いてもらう機会があり、ついでに不妊治療をカミングアウトした。

姑は、えらく応援してくれて、結果、ビビり気味の夫より、だいぶ頼りになる存在となった(笑)

 

今回、願わくば、3個育ってほしい!

2個凍結!!

頼む〜〜〜〜!!!!!