Surfsoul’s diary

38才からの不妊治療。低AMH(0、69)。男性不妊のため、京野アートクリニック高輪で顕微受精からスタート。不妊治療の記録。

産まれましたが、多量出血で搬送でした

2018年1月に大きめの男の子が無事産まれました。

 

産まれるまではよかったのですが、産まれた後、出血が止まらず、総合病院へ救急搬送となりました。

 

私の血液総量が5ℓのところ、10ℓ以上の出血となり、10ℓの輸血をし、カテーテルで心臓付近の血流を止めて、血を固める成分を点滴するなどしてやっと血が止まったそうです。

 

私は麻酔で寝ていたので、起きたら救急集中治療室で人工呼吸器やらなんやらついていて、ドラマの世界にいて、びっくり。

 

目が覚めた次の日には産科病棟へ移ったのですが、飛び入りのため、いろいろとケアが行き届かず、なんだか肩身の狭い思いをしました。

産院のお祝い膳を楽しみにしていたのに、食べれず、本当に残念でした。(そこ?)

 

先生のお話によると、体外受精で、ホルモン補充周期で戻した人に多い症例で、おそらく、戻す前に子宮に小さな傷がついていて、その傷が、胎盤を癒着させてしまい、子宮収縮が弱くなってしまったのだろうということです。

 

なので、次回は自然周期で戻したほうがいいのではないか、とのアドバイスでした。

 

確かに、妊娠する前の周期は、子宮筋腫掻爬術を受けていました。

そこで傷がついて癒着の原因になったと考えると、先生のお話にドンピシャです。

 

このブログに来てくださっている方も、きっと体外受精を考えていらっしゃるのだと思いますが、どうぞ参考になさってください。

 

ホルモン補充周期の時によくおこるとのことですので、できるなら自然周期で戻すほうがいいとの考えでした。

ちゃんとしたエビデンスや症例が論文としてあがっているのかはわかりませんが、総合病院の、それなりに偉い先生が「経験から言うと」という前置きで、けっこう確信を混めておっしゃっていました。

(私が搬送された時、たまたまその先生が夜勤でいらっしゃったのですが、その方がいなかったら、命が危なかったかもと言われたくらい、腕の立つ先生のようです)

 

毎日毎日、息子が心底かわいいです。

こんなに完璧なかわいさってあるんだなと。

そして、母になった喜びは計り知れません。

 

だからこそ、あの時命を落としていたら、死に切れない思いだったと、ぞっとします。

 

体外受精までして望んだ子ですから、少しでもリスクは減らせるように、私の経験を誰かのために使っていただけたらと思いました。

 

たくさんの方が、かわいい赤ちゃんに出会えますように。