Surfsoul’s diary

38才からの不妊治療。低AMH(0、69)。男性不妊のため、京野アートクリニック高輪で顕微受精からスタート。不妊治療の記録。

不妊治療と便秘

1回目の採卵後から、極度の便秘になってる。

 

もともと、便秘になりやすいので、またかと思っていたけれど、なんだか今までと様子が違う。

 

ググってみたら、クロミッドなど誘発のお薬によって脳から出るホルモンは、水分を体にためて、便秘になりやすくなるらしい。

 

これ、きっとこれ。

 

一方で、便秘は子宮の血流を悪くするから、不妊治療には大敵!的な文章があちこちでみられる。

便秘は治るにこしたことはないけれど、これで神経質になるのは違うなと思う。

けれど、ストレスにせず、なんとか解決しなくては。

 

まずは、松本明子の便秘が治ったという、

朝300gの水と、夜のヨーグルトをぼちぼちやっていこうかと思ってる。

 

効果、出るかな〜???