読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surfsoul’s diary

38才からの不妊治療。低AMH(0、69)。男性不妊のため、京野アートクリニック高輪で顕微受精からスタート。不妊治療の記録。

サプリメントとホルモン値

前回の採卵が、全滅だったことを受けて、体づくり取り組み中。

 

まずは、サプリメントを飲み始める。

・プレグナベーシック&女性用

・ビタミンC

ビタミンD

 

英ウィメンズクリニックの先生のブログを拝見していて、ビタミンC、Dが卵子の質に大切だと書いていたので。

 

他に、鍼灸の先生から出された、

・お灸

・こんにゃく湿布

 

それ以外に、

・早く寝る (といっても、2時までに寝るのが精一杯)

・お酒とコーヒーはやめて、ノンアルコール、デカフェに変えた

・4枚ばき靴下、レッグウォーマ着用

 

本当は、ウォーキングとかしたいけど、仕事が忙しすぎて無理!!

自営業なので、寝るギリギリまで働いちゃうし。

自己管理が大切だと思い知る。

 

それと、気になっているのはDHEA。

ただ、副腎皮質ホルモン系だということで、影響が大きく出たり、副作用のこととか、本当に私にとっていいのか、などがわからないので、今のところ見送っている。

 

次回、先生に聞いてみようかな。

でも、なんだか言いづらいんだよねー。うやむやな答えが返ってくることも多くて。

 

父のガンの話を聞きに行った時、質問に対して、はっきりした言葉を返さない先生が多くて、ふわーっとよくわからないけど、なんだか次の質問をしにくい、みたいな答えを返すのが、医師の技のように感じたことがある。

 

ちゃんと白黒つけて、わかってないことはわかってないと、答えてくれる先生もいるけどね。

 

それと、ホルモン値。

最近、勉強してエクセルにまとめてみた。

 

京野アートでは、LH、FSH、E2、P4の4種類を毎回出している。

これを、もっとちゃんとメモをして、自分の状態を把握しておきたいなと思った。

 

こういう結果をもらえるとありがたいんだけどな。

 

今日生理の予定で、明後日を生理2or3日目の受診予定にしているけど、生理の気配がなく、少し茶オリらしきものが、ずっと地味に出てる状態で、これが生理か?と。

 

もしかしたら、伸びちゃうのかな?

 

早くリセットして、次の周期に入りたい!