読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Surfsoul’s diary

38才からの不妊治療。低AMH(0、69)。男性不妊のため、京野アートクリニック高輪で顕微受精からスタート。不妊治療の記録。

【8周期目:凍結胚移植】移植日決定

せっせと二日おきにエストラーナテープを貼り続け、状態をチェックしにクリニックへ。 血液検査、内診ともに問題なし。 次回の移植日が決定。 前回は飲み薬で、排卵後の状態をつくったのだけど、今回は噂の膣座薬ということに。 (ブログでたびたび拝見して…

漢方を飲み始める

クリニックに漢方外来が出来たので、行ってみた。 3000円と気軽な感じなので。。。と。 内容としては、 ・生理周期が短め(26日) ・FSHが高め ・便秘傾向 ・お肌が感想傾向 その他、傾向を見て、水分保持力が低いのだと。 水分保持力が低下すると、(…

【8周期目:凍結胚移植】8周期目スタート

周期と打つと、必ず「周忌」と出て来てしまって、なんだか嫌な気持ちになる。。。 早く学習してほしい。 先日、生理が来て、リセット。 3日目にクリニックに行き、移植周期がスタート。 最近の京野は、システムが変わってから、人が少なく、待ち時間も少な…

気持ちの落ち込み、夫の愚痴

妊活を始めるにあたり、 ・忘備録の意味合い ・何かしら情報を必要とする人のためにメモを残す ・気持ちのアップダウンが予想されるため、吐き出す場所を確保 という目的で、ブログをスタートしました。 今日は、自分の気持ちがいっぱいいっぱいなので、夫の…

【7周期目:凍結胚移植】判定日、陰性

判定日。 やっぱり陰性。 事前にフライングしていたので、落ち着いて聞いていたけど、帰り道にすごく悲しくなって、品川駅で涙が止まらなくなった。 こっそり泣きながら帰り、家で思いっきり泣く。 久々、たくさん泣いた〜。 今まで、こんなには悲しくなかっ…

【7周期目:凍結胚移植】BT5〜BT7フライング。。陰性

BT4で陰性になってから、BT5〜BT7にかけてもフライング。 毎日真っ白。 念のため、1時間待ったけど、やっぱり真っ白。 BT7に市販検査薬で陰性で、その後、病院で陽性だった人のブログを読みあさる。 たまにはあるみたいなので、望みは失わず。。。 だけ…

【7周期目:凍結胚移植】BT4フライング

BT4日目を5日目と間違えてフライング。 本当は、BT5日目、排卵から11日目の計算でフライングしようと思っていた。 結果は、真っ白。。。 落ち込む〜〜〜。 まだわからないとはわかっていても、体の変化なし、むしろ、エストラーナテープにも慣れてきて…

【7周期目:凍結胚移植】凍結胚移植

内膜チェックで、子宮内膜の厚さもクリアして、無事移植が決まり、移植も終了。 これで、後は、判定日を待つのみ。 3つある受精卵のうち、どれを戻すのか、先生と相談。 1個は、ダイレクト分割の後にリバースしているので、戻すとしたら最後とのこと。 2…

【7周期目:凍結胚移植】凍結胚移植日決定

先日、クリニックへ。 今回は、生理が21日で来てしまい、生理機能低下ではないかと少々不安になりつつ受診。 内診の結果、術後の経過は良好。 内膜も、悪性ではなく、ポリープでもなかった。 内膜が変成したもの?だったかな。 ということで、問題なし。 …

【7周期目】ポリープ掻爬術後のリセット

先週金曜に、生理らしきものが来た。 手術から、ずっと茶おりみたいなのが続いていたので、わかりにくいけど、この感じは多分生理という感じで。 次の周期は移植すると言っていたし、助成金の書類作成もあるから、とりあえず、次の日に飛び込みでクリニック…

不妊治療助成金と、治療費の見積もり

今日、夫とともに、不妊治療助成金の申請手続き準備をしてみた。 戸籍やら、収入証明やら、たくさんの書類が必要で大変。 そして、メインイベントである、不妊治療費を計算する。 助成金がおりると過程して、ここまでの支払いは180万ほど。 ひえ〜〜〜。 …

【6周期目:検査周期】子宮内膜ポリープ掻爬術を受ける

20日月曜に、子宮内膜ポリープ掻爬術を受けるため受診。 8時半に受付。 すぐに内診に呼ばれ、子宮口を開くためのスポンジ的なものを挿入。 これが、すごく不快だった。 最初は、子宮境の時と同じ、重めの生理痛的な感じで、それは予想していた通り。 処置…

【6周期目:検査周期】不妊治療と子宮ポリープ掻爬術を考える

1日、ポリープの掻爬術のブログを読みあさる。 やっぱり、痛いようで。。。 特に、筋肉注射嫌いの私は、静脈麻酔前に筋注があると知り、ビビりまくり。 一方で、掻爬術後は、着床率が著しくあがるという論文報告を読んで、期待も膨らむ。 まだ、詳しくは調…

【6周期目:検査周期】子宮境検査

本日は、子宮境の検査日。 病院に行って、ガウン着替えて、ナプキンをつけたパンツを手術室へ持って行くそうなのだが、ナプキンを忘れる! 看護師さんが一つくださり、なんとか手術室へ。 検査は15分ほどと聞いていて、生理痛みたいな痛みが出るかも知れな…

【6周期目:検査周期】血液検査と診察

2月3日、12時に生理が来て、14時から検査。 ギリギリ生理が来て、2回受けなくてすんだ。 5本くらい採血。 結果は1週間くらいかかるそう。 その後診察。 いつもの副院長の女医先生。 この先生は、感覚的に「そうそう!」とうなずける診断をしてくれ…

【6周期目:検査周期】明日は検査

明日は検査の日。 生理中に検査と聞いた気がしたが、ショックを受けていたので、うろ覚えで、 まだ生理が来ていないので、生理中の検査であれば、日程を変更しなくてはならない。 ということで、電話してみると、一つを除いて生理前でもできるので、来てくだ…

【5周期目】判定結果。。。陰性

妊娠検査でクリニックへ。 採血の時、恐怖で貧血になっちゃうから、いつも寝た状態で採血してもらっていたけど、 「靴を脱ぐのが面倒臭い」と思えるくらい慣れてきたので、座って採血にチャレンジしてみた。 大丈夫だった。 今度からこれでいこう♪ 妊娠の結…

【5周期目:採卵】フライング。。。陰性

採卵後、11日。移植後7日。 5日前から毎日フライングして、今日も陰性。 今日の分までしか、妊娠検査薬がなかったので、本日で終了。 つまり、陰性決定と見なす。 たまに、陰性でも当日妊娠してましたっていうのはあるらしいので。 それにしても、全く落…

【5周期目】受精卵凍結確認

本日、検診と受精卵凍結確認のため受診。 採血はなく、内診の後、問診。 卵巣は、右2、8、左3、2で、腫れはひいてきていて、問題なし。 そして、今回の受精卵は。。。 4ABの胚盤胞を一個凍結!!! 4ABとは〜〜! やったー!! 質がどんどんよくなって…

【5周期目:胚移植後】早すぎるけど、やりたかったからフライング

8分割胚移植から3日後。 まだだろうけど、やってみたかったからフライング。 当たり前の陰性。 今回は、よくも悪くも、フラットな淡々とした気持ちで過ごしているので、 ダメでも受け入れ準備万端な気持ちでいる。 いいのか、悪いのか。。。 それよりも! …

【5周期目:採卵】4日目胚移植

本日、移植予定で来院。 最初からリカバリールームを案内されたので、今回は移植できるんだとホッとする。 採決の後、卵の説明。 今回は、4日目で10分割とのこと。 まだ、桑実胚にはなっていない。 ちょっと遅めとのことで、心配になってしまう。 今回は…

【5周期目】低刺激2回目採卵終了

1月3日から整理開始で、1月4日から再び、低刺激開始した。 「前回成績がよかったので、もう一度同じで行きましょう」 と先生。 採卵予定が13日だったので、11日で採卵でも大丈夫か心配になり質問したところ、 「関係ありません」 と、キッパリ。 そ…

【4周期目:お休み】リセット

12月20日、生理が来てリセット。 約2週間のお休み周期。 3周期、休まずがんばってくれた卵巣が、ゆっくり休めますように。 21日からプラノバールスタートで、年明けの来院に備える。 仕事が忙しいので、睡眠時間はあまりとれそうにないけど、しっか…

【3周期目D28:採卵】判定陰性

本日判定日。 予想通りの陰性。 落ち着いたものです。 次のスケジュールのお話を聞く。 凍結卵を戻すなら1月11日。 採卵するなら、10日ほどピルを飲んで、おそらく14〜17日頃で、戻すのが17日〜20日。 黄体補充をすると3週間かかるらしく、な…

【3周期目D26:採卵】フライング。。。陰性。。。

火曜深夜、水曜早朝、夫とけんかした勢いで、フライング検査決行。 今回は、4日目の桑実胚まで育った卵だったので、期待大だったのだが、しっかり陰性。 すこーし横線が出て、これは?とググってみたが、妊娠ではないとのことで、時間が経つときれいな真っ…

【3周期目D21:採卵】卵巣の腫れチェックと受精卵凍結確認

BT4の本日、卵巣の腫れのチェックと凍結確認のため、クリニックへ。 今日は採血がない〜^ - ^ とおもったら、内診の結果、右卵巣が5cmで腫れてるため、血栓の血液検査で、再び採血。。。 治療初めは、死ぬほど怖かった採血も、だいぶ慣れた。毎回、貧血に…

自分に合った刺激法とこれまでの振り返り

昨日の卵の結果を受けて、これまでの考察。 <1回目:低AMHでも、卵胞数があるためアンタゴニストにトライ> 最初の検査で、AMHが0、69と言う結果が出たが、卵胞確認した結果、6〜8個の卵胞が確認できたため、刺激で数がとれる可能性がある、というこ…

【3周期目D17:採卵】4日目桑実胚を新鮮胚移植

本日、移植予定でクリニックへ。 今回は、ダメな可能性も知りつつ、でも、卵が育っている気がしていた。 夫も、前向きな感じで、でもだいぶ気軽に、お風呂から「がんばってね〜」と声をかけてくれて、なんだかいい感じがしていた。 受付をして、アマゾンプラ…

【3周期目D13:採卵】採卵!

本日、採卵。 なんだか朝からネガティブ。 疲れているのか? 着替えて点滴してもらったら、すぐに爆睡。 約1時間後、手術始まりますの声で起こされて、朦朧としたまま手術台へ。 今日も、前回と同じ女医の先生だった。 が、なんだか今日は、すごく痛い!! …

【3周期目D11:採卵】HCG注射の時間を間違える

本日、採卵二日前の注射。 21:00 点鼻 21:30 点鼻 22:00 オビドレル注射 だたのだが。。。 夫とけんかをしている間に、すっかり注射の時間を22時半と勘違いし、22時半に打ってみて、まじ!?22時だったの!?と慌てふためく。 採卵二日…

【3周期目D10:採卵】採卵日決定!タイムラプス導入

D10で、卵胞確認のため受診。 左の主席卵胞が20mになっていて、予定どおり1日の採卵に決定した。 前回、3日になるかもと言われたんだけど、その日が仕事でどうしてもダメなので、薬を追加して育てることになり、少し心配になる。 また、成熟度が足りなかっ…

【3周期目D8:採卵】卵胞確認

卵胞チェックで、クリニックへ。 土曜なので激混みを予想して、30分早く受付しようと家を出たのに、お財布を忘れて、タクシーで取りに帰るという失態!! 今日は外せない仕事なので、最悪でも13時10分に出なくてはならない。 結局、予約の9時より30分遅れて…

不妊治療と便秘

1回目の採卵後から、極度の便秘になってる。 もともと、便秘になりやすいので、またかと思っていたけれど、なんだか今までと様子が違う。 ググってみたら、クロミッドなど誘発のお薬によって脳から出るホルモンは、水分を体にためて、便秘になりやすくなる…

【3周期目D3:採卵】低刺激スタート

本日、生理3日目、今周期のスケジュール決めのため、クリニックへ。 京野のロビーには、マッサージルームが併設されていて、待っている間にマッサージを受けることができる。 採血、内診後、ホルモンの結果が出るまで30分ほどあるので、今日はマッサージ…

【3周期目D1:採卵】リセット

D21で、本日生理が来てリセット。 ネットで調べると、採卵すると生理が卵胞も採るので、生理が早く来るらしい。 逆に、黄体ホルモン補充をした先月は30日と生理が遅れた。 クリニックに電話して、月曜の予約を取る。 月曜のホルモン検査の値で、採卵か、…

【2周期目D20:採卵】検診&胚盤胞確認

採卵後の検診と、残り1個の受精卵が胚盤胞まで育ったかの確認でクリニックへ。 血栓症を調べるための採血の後、内診で卵巣の腫れを確認。 今回活躍してくれた、左の卵巣が、35mmでまだ腫れ気味だった。 右は20mmと、普通。 その後の問診で、なんと!!! あ…

【2周期目D13:採卵】新鮮胚移植キャンセル。。。

新鮮胚移植で受診。 この2日は、すごくよく寝た感がある。 メラトニンとの付き合い方もわかって来た。 ちゃんと受精してくれているか、ドキドキしながら到着。 今日は、採血の後、診察がある聞いて、いつもの流れと違うので、 何かよくないことが!?受精し…

【2周期目D11:採卵】採卵

採卵日。 前回は夫の手術もあったので、二人だっが、今回は一人で来院。 女医の先生が登場し、少しビックリ。 全部理事長先生がやるのかと勝手に思っていたのだが、他の先生もやるのね。 当たり前か。 やはり、採卵は緊張する。 左が2つ、右が1つでもうな…

【2周期目D9:採卵】採卵が明後日に予定変更

卵胞チェックでクリニックを受診。 初の、理事長の診察。 左右ともに17〜20mとなり、急遽、明後日の採卵となる。 なんだかパニクってしまって、1日休みを取らなきゃいけないと思い込み、仕事の調整をしないと。。。と、先生に即答できず。 夕方までにお返事…

【2周期目D4:採卵】インターパンチ&メラトニン

処方されたインターパンチ&メラトニンを飲み始めた。 インターパンチは、嫌いではない味。 薬剤師の母が、漢方などのナチュラル成分は、体に必要なものは美味しく感じて、必要のないものはまずく感じるのだと言っていた。 ということは、やはり、私に必要な…

【2周期目D3:採卵】採卵周期スタート!今回はショート法

クリニック受診。 2回目の採卵&移植にチャレンジ。 今回は、サプリメントと漢方を飲みつつ、ショート法で採卵予定。 ショート法は、前回のアンタゴニストより強い刺激だそうで。 不安もあるが、よりよい卵子が採れるかもと、期待もある。 生理初日は、オリモ…

サプリメントとホルモン値

前回の採卵が、全滅だったことを受けて、体づくり取り組み中。 まずは、サプリメントを飲み始める。 ・プレグナベーシック&女性用 ・ビタミンC ・ビタミンD 英ウィメンズクリニックの先生のブログを拝見していて、ビタミンC、Dが卵子の質に大切だと書いてい…

【1周期目D27:ET11:採卵】妊娠判定日、陰性

本日、妊娠判定日で受診。 結果は陰性。 事前調査通りで、すんなり受け入れられた。 今日は、水曜のみの先生で、とっても話しやすいんだけど、次回のショート法や合わせて飲むサプリや漢方の説明もなし。 「ダメでした、では次回、ショート法で。」 的な? …

【1周期目D24:ET8:採卵】フライング、判定陰性(T_T)

本日、晴れてフライング。 まったくもって、反応なし、真っ白(T_T) 病院で落ち込んだら嫌だから、フライングしてみると夫に伝え、陰性を見せる。 私に反して、夫は大して落ち込んでおらず、「次だな、次」と明るい。 それよりも、妊娠検査薬に感動してい…

【1周期目D22:ET6:採卵】受精卵全滅のショック

診察の日。 採血なしの内診後、結果を聞く。 卵巣は、採卵時40ミリから20ミリちょっとで、腫れはなし。内膜12ミリで状態よし。 受精卵の結果は 2個全滅。゚(゚´Д`゚)゚。 覚悟はしていたけど、やっぱり厳しーー。 覚悟してたけど、やっぱショック! さっそく、次…

【1周期目D19:ET4:採卵】鍼灸の先生が教えてくれた、妊娠したら出る脈

今日は、鍼灸の先生に来ていただいた。 2週間ほどあいたが、ひと段落落ち着いてきたので。 やはり、睡眠、お灸、こんにゃく湿布が大切とのこと。 いつもは簡易のお灸だったけど、今日はほんもののい草を使ったお灸で、暑かった>< 最後に中指の第二関節の…

【1周期目D18:ET2:採卵】移植翌日、翌々日の状態

移植の翌日は、どうもお腹がチクチクして、気になった。 次の日は、なんとなくお腹が張る感じがある。 ホルモン剤飲んでるからかな? 自分の体をチェックしていて、やっぱりお灸やこんにゃく湿布など、鍼灸の先生が出してくれた宿題をやったほうがいい感じが…

【1周期目D17:ET1:採卵】フラグメント40%が気になる、いろいろ気になる

気持ちが落ち着いてくると、いろいろ気になる。 いくつかのブログで、私の通っているクリニッックの理事長は、胚移植の際にはたいていの場合、 「綺麗な胚ですね」 と声をかけてくれるとあった。 そうでないときはかけないらしい。 今回、私のときはそれがな…

【1周期目D16:採卵】新鮮胚移植

新鮮胚移植当日! 昨日から仕事のトラブルで夫とともに、バタバタ、夫イライラ、私アタフタで、いろんなことを考えすぎる時間も心配する時間もなく、当日を迎える。 当日も、新しい人を雇うための面接の後、病院へ向かうという慌ただしさ。 病院について、疲…

【1周期目D14:採卵】採卵日当日

朝8時に、夫とともにクリニックへ。 今日は、私も夫も、採卵と採精の手術。 前日は、夫の毛剃りや、書類の準備や、二人分の手術準備で大変だった。 お会計をして、リカバリールームへ。 痛み止めのボルタレン座薬をお尻に入れて、点滴をしながら順番を待つ…