Surfsoul’s diary

38才からの不妊治療。低AMH(0、69)。男性不妊のため、京野アートクリニック高輪で顕微受精からスタート。不妊治療の記録。

産まれましたが、多量出血で搬送でした

2018年1月に大きめの男の子が無事産まれました。 産まれるまではよかったのですが、産まれた後、出血が止まらず、総合病院へ救急搬送となりました。 私の血液総量が5ℓのところ、10ℓ以上の出血となり、10ℓの輸血をし、カテーテルで心臓付近の血流を…

不妊治療まとめ

このブログは、不妊治療の忘備録として、それと、もしかしたら情報がほしい誰かのために、試しにと書き始めてみました。 アクセス数が上がって、登録してくださった方!!(ありがとうございます!)もいて、嬉しかったです。 不妊治療の情報を探している時…

【8周期目:凍結胚移植】BT37 引き続き安静だけど、クリニック卒業

8w0d BT37 胎芽:1、61cm 心拍:158bpm 依然、血腫が見えていて、安静は変わらない。 が、今回で無事、卒業することができた。 最後は、若くて新しい先生で、長くお世話になった先生ではなかったのが残念だけど、薬の説明と注射をしてくれた看護師…

【8周期目:凍結胚移植】BT30 順調に成長しているが、引き続き安静

7w0d BT30 クリニック受診。 胎芽8.5mm 心拍138bpm 順調に成長しているとのこと。 今回は久々の副院長先生。 「出血のこと、心配しましたけど、がんばってくれてよかったです」 と言ってくれて、ジーンと感動。 血腫のことは何も言われなかったけ…

【8周期目:凍結胚移植】BT23 胎芽&心拍確認

BT23 6w0d で受診。 ドキドキのエコーで、 胎芽 3、15mm 心拍数 100bpm 確認!! ピコピコ動いてる。 今日も、またもや初めての先生だった。 今回の先生は落ち着いていて、話の内容もわかりやすい。 引き続き、血の固まりが見えるので、ゆっくりし…

【8周期目:凍結胚移植】BT21 出血が続く。そして、つわり?

BT21 相変わらず、茶おりのような出血が続く。 普通に生活と言われても、怖すぎて、なるべく寝て過ごすようにしている。 少し長く座っていると、腰やお腹が痛くなる。 横になると、よくなる。 昨日から急にムカムカしてきて、ムカムカを止めたくて食べてみた…

【8周期目:凍結胚移植】BT19 一般産婦人科へ

二日間の仕事の山を超え、本日、近くの大きな病院の産婦人科へ。 知り合いの産科医&助産師さんへ聞いてみたところ、一般の産婦人科へかかったほうがいいとの意見だったため。 でも、産婦人科で、当日の診察をしてくれるところはあまりなく、やっと1件見つ…

【8周期目:凍結胚移植】BT16 進行性流産ではなく、切迫流産らしい

進行性流産を調べても、自分と一致するものがなく、絨毛膜血腫っぽい。 どのくらい安静かもわからず、不安になり、友達のお母さんが産科医をしていることを思い出し、友達にヘルプの電話をしてみる。 結果、 胎嚢が見えて、出血が止まっているなら、進行性流…

【8周期目:凍結胚移植】BT15大量出血、進行性流産だけど、まだわからない。。。

BT15 これまで順調で、出血もなく、胸の張りも出て来て、つわりがないのは気になるけど、クリアブルーもどんどん濃くなるしで、安心していた。 ところが、BT15の朝、 なんか出てる感が2回ほど。。。 膣錠を入れて数時間経つと、解けた錠剤が出てくる感…

【8周期目:凍結胚移植】BT9妊娠判定日

BT9で、クリニックで妊娠判定日。 血液検査、内診(目を凝らして見たが、胎嚢は見えず。)、問診。 移植してくれた時と同じ、ふんわり系の女医さんでしした。 HCGは401!!! 順調!! 事前に、HCGの値が高いほど継続率がよくなるという記事を読んでいて…

【8周期目:凍結胚移植】BT7フライング。。。陽性

BT3 クリアブルー 真っ白な陰性 BT4 クリアブルー うっっっっすら目を凝らすと見える陽性 BT5 チェックワンファスト 細く陽性 BT6 チェックワンファスト 細いけど濃い色で陽性 BT7 クリアブルー 薄いけど普通に見えるくらいに陽性 陽性は、今のところ順…

【8周期目:凍結胚移植】BT4でフライング

BT3でフライングしたが、見事に陰性。 昨日より興味は薄れつつ、でも気になるので、BT4もフライング。 今週期はクリアブルーで試している。 で、寝る前にやってみたら、うっすーーーーら、線が出てる!? ブログでよく見る、「よーーーーく心の目で見たら…

【8周期目:凍結胚移植】凍結胚盤胞移植

2回目の凍結胚盤胞移植。 移植は5回目。 完了した。 今回は、12月に凍結したもので、動画で見ると、順調に拡張していた出来る子的な卵。 今回は、飲み薬ではなく膣座薬なんだけど、私的には飲み薬よりいい感じがする。 薬が出て来てしまうので、おりもの…

【8周期目:凍結胚移植】移植日決定

せっせと二日おきにエストラーナテープを貼り続け、状態をチェックしにクリニックへ。 血液検査、内診ともに問題なし。 次回の移植日が決定。 前回は飲み薬で、排卵後の状態をつくったのだけど、今回は噂の膣座薬ということに。 (ブログでたびたび拝見して…

漢方を飲み始める

クリニックに漢方外来が出来たので、行ってみた。 3000円と気軽な感じなので。。。と。 内容としては、 ・生理周期が短め(26日) ・FSHが高め ・便秘傾向 ・お肌が感想傾向 その他、傾向を見て、水分保持力が低いのだと。 水分保持力が低下すると、(…

【8周期目:凍結胚移植】8周期目スタート

周期と打つと、必ず「周忌」と出て来てしまって、なんだか嫌な気持ちになる。。。 早く学習してほしい。 先日、生理が来て、リセット。 3日目にクリニックに行き、移植周期がスタート。 最近の京野は、システムが変わってから、人が少なく、待ち時間も少な…

【7周期目:凍結胚移植】判定日、陰性

判定日。 やっぱり陰性。 事前にフライングしていたので、落ち着いて聞いていたけど、帰り道にすごく悲しくなって、品川駅で涙が止まらなくなった。 こっそり泣きながら帰り、家で思いっきり泣く。 久々、たくさん泣いた〜。 今まで、こんなには悲しくなかっ…

【7周期目:凍結胚移植】BT5〜BT7フライング。。陰性

BT4で陰性になってから、BT5〜BT7にかけてもフライング。 毎日真っ白。 念のため、1時間待ったけど、やっぱり真っ白。 BT7に市販検査薬で陰性で、その後、病院で陽性だった人のブログを読みあさる。 たまにはあるみたいなので、望みは失わず。。。 だけ…

【7周期目:凍結胚移植】BT4フライング

BT4日目を5日目と間違えてフライング。 本当は、BT5日目、排卵から11日目の計算でフライングしようと思っていた。 結果は、真っ白。。。 落ち込む〜〜〜。 まだわからないとはわかっていても、体の変化なし、むしろ、エストラーナテープにも慣れてきて…

【7周期目:凍結胚移植】凍結胚移植

内膜チェックで、子宮内膜の厚さもクリアして、無事移植が決まり、移植も終了。 これで、後は、判定日を待つのみ。 3つある受精卵のうち、どれを戻すのか、先生と相談。 1個は、ダイレクト分割の後にリバースしているので、戻すとしたら最後とのこと。 2…

【7周期目:凍結胚移植】凍結胚移植日決定

先日、クリニックへ。 今回は、生理が21日で来てしまい、生理機能低下ではないかと少々不安になりつつ受診。 内診の結果、術後の経過は良好。 内膜も、悪性ではなく、ポリープでもなかった。 内膜が変成したもの?だったかな。 ということで、問題なし。 …

【7周期目】ポリープ掻爬術後のリセット

先週金曜に、生理らしきものが来た。 手術から、ずっと茶おりみたいなのが続いていたので、わかりにくいけど、この感じは多分生理という感じで。 次の周期は移植すると言っていたし、助成金の書類作成もあるから、とりあえず、次の日に飛び込みでクリニック…

不妊治療助成金と、治療費の見積もり

今日、夫とともに、不妊治療助成金の申請手続き準備をしてみた。 戸籍やら、収入証明やら、たくさんの書類が必要で大変。 そして、メインイベントである、不妊治療費を計算する。 助成金がおりると過程して、ここまでの支払いは180万ほど。 ひえ〜〜〜。 …

【6周期目:検査周期】子宮内膜ポリープ掻爬術を受ける

20日月曜に、子宮内膜ポリープ掻爬術を受けるため受診。 8時半に受付。 すぐに内診に呼ばれ、子宮口を開くためのスポンジ的なものを挿入。 これが、すごく不快だった。 最初は、子宮境の時と同じ、重めの生理痛的な感じで、それは予想していた通り。 処置…

【6周期目:検査周期】不妊治療と子宮ポリープ掻爬術を考える

1日、ポリープの掻爬術のブログを読みあさる。 やっぱり、痛いようで。。。 特に、筋肉注射嫌いの私は、静脈麻酔前に筋注があると知り、ビビりまくり。 一方で、掻爬術後は、着床率が著しくあがるという論文報告を読んで、期待も膨らむ。 まだ、詳しくは調…

【6周期目:検査周期】子宮境検査

本日は、子宮境の検査日。 病院に行って、ガウン着替えて、ナプキンをつけたパンツを手術室へ持って行くそうなのだが、ナプキンを忘れる! 看護師さんが一つくださり、なんとか手術室へ。 検査は15分ほどと聞いていて、生理痛みたいな痛みが出るかも知れな…

【6周期目:検査周期】血液検査と診察

2月3日、12時に生理が来て、14時から検査。 ギリギリ生理が来て、2回受けなくてすんだ。 5本くらい採血。 結果は1週間くらいかかるそう。 その後診察。 いつもの副院長の女医先生。 この先生は、感覚的に「そうそう!」とうなずける診断をしてくれ…

【6周期目:検査周期】明日は検査

明日は検査の日。 生理中に検査と聞いた気がしたが、ショックを受けていたので、うろ覚えで、 まだ生理が来ていないので、生理中の検査であれば、日程を変更しなくてはならない。 ということで、電話してみると、一つを除いて生理前でもできるので、来てくだ…

【5周期目】判定結果。。。陰性

妊娠検査でクリニックへ。 採血の時、恐怖で貧血になっちゃうから、いつも寝た状態で採血してもらっていたけど、 「靴を脱ぐのが面倒臭い」と思えるくらい慣れてきたので、座って採血にチャレンジしてみた。 大丈夫だった。 今度からこれでいこう♪ 妊娠の結…

【5周期目:採卵】フライング。。。陰性

採卵後、11日。移植後7日。 5日前から毎日フライングして、今日も陰性。 今日の分までしか、妊娠検査薬がなかったので、本日で終了。 つまり、陰性決定と見なす。 たまに、陰性でも当日妊娠してましたっていうのはあるらしいので。 それにしても、全く落…